勤労者財産形成事業本部のトップページへ移動します

独立行政法人 勤労者退職金共済機構勤労者財産形成事業本部

※1 フラット35エースでのリフォーム利用について
中古住宅の購入と併せて、一定の要件を満たすリフォームを実施する場合、または一定の要件を満たすリフォーム済の中古住宅を購入する場合に利用可能です。(【フラット35】リノベ)

※2 財形住宅融資(500万円以上)とフラット35エースを併用する場合、融資手数料の引き下げ優遇が受けられます。

従業員の皆様へ

※派遣社員・パートタイマーの方も対象です。

財形貯蓄制度
とは…

毎月の給与から天引きして積み立てられる、手間なく確実な財形貯蓄制度。
一般財形貯蓄
使用目的に制限なし!!
貯蓄開始から1年経てば、自由に払い出しすることができます。
財形住宅貯蓄
住宅の建設・購入・リフォームなど住まいの資金づくりにおすすめ。
また、利子等が非課税※1になります。
財形年金貯蓄
60歳以降に年金として受け取るための資金づくりにおすすめ。
また、利子等が非課税※2になります。

※1「財形年金貯蓄」と合わせて、貯蓄残高が550万円までの場合。ただし、住宅の建設・購入・リフォーム以外の払い出しには、課税されます。

※2「財形住宅貯蓄」と合わせて、貯蓄残高が550万円までの場合(保険などの商品の場合は、払込額385万円まで)。ただし、年金以外の払い出しには、課税されます。

財形持家転貸
融資とは…

財形貯蓄をしている人だけが利用できる
公的住宅ローン。
夢のマイホーム計画!
財形持家転貸融資
財形貯蓄をしているひとが住宅の建設・購入・リフォームをする際、財形貯蓄残高の10倍相当額以内、最高4,000万円まで融資を受けられる長期・低金利で安心な公的住宅ローンです。
※融資を受けるにはいくつかの条件があります。ホームページ等でご確認ください。
タイムリープと財形で
人生変わる!?

ドラマ型スペシャルムービーを
見てみよう!

専門家に聞く!!財形制度。教えて! 畠中先生

財形制度をより効果的に活用していただくための
アドバイスやポイントを取材してきました。
財形貯蓄の
仕組みと活用法
財形持家(住宅)
融資の活用法
先生の財形制度との
付き合い方
畠中雅子氏の写真
専門家
ファイナンシャルプランナー(CFP)
FP技能士1級の畠中 雅子氏

事業主の皆様へ

社員に「財形」のこと
教えてあげよう。

「財形制度」は福利厚生の一環ですが、社員の方にあまり知られていないというのが現実です。
大企業でも中小企業でも、非正規社員でも派遣社員でもパートさんでも利用できる制度です。

財形制度の動画を見てみよう!

社員の福利厚生を
見直しませんか?

社員が安心して働き続けるためには、福利厚生制度による会社の環境整備が重要です。
資産形成も福利厚生の大きな柱の一つ。社員の豊かで安定した暮らしを守るために、会社が支援できる福利厚生制度として、財形制度の導入をお勧めします。
  • 福利厚生の充実は、優秀な人材の確保・定着に有利!
  • 社内融資の資金を公的融資から調達することが可能!
  • 社員の勤労意欲を高め、労使関係の安定につながる!
独立行政法人 勤労者退職金共済機構 
勤労者財産形成事業本部
制度に関するお問い合わせ:03-6731-2935